上手な会社経営のコツ|成り行き経営を回避する3つのポイント

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Office building on a background of the blue sky

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企業にとって最適な経営理念とは

科学的経営って?

インターネットをはじめとするIT環境の発達でわずか10年前には考えられなかったほどの情報がいたるところに溢れ、社会環境も日々急速に変化してきている現代において、会社組織を適切にマネジメントし企業を社会環境の変化の波に埋没させることなく持続的に発展させていくための今の時代の経営とはいったいどのようなものなのでしょうか。

ところで皆さんは会社経営をどのようにされていますか?

その時々の情緒的雰囲気や気合い等の精神力や経験と勘に頼ってされていませんか?

このような経営は「成り行き経営」と呼んでもいいのではないのでしょうか。
確かに情報があふれかつその情報を誰でもいつでも身近に収集し活用できる現代ではなく、一部の人(組織)に情報が集中し他の人(組織)は限られた情報で意思決定や判断を行わなければならない時代は“成り行き経営”でも通用したでしょう。
しかしそのような時代は過ぎ去りました。
これからはすべての人があらゆる情報を瞬時に収集し活用できるこの時代に合った企業経営を行わなければ、時代に取り残されやがては消え去っていくでしょう。

では、どのような企業経営がこれからの時代に合ったものなのでしょうか。

この問いに対して私は“科学的経営”が非常に効果のあるものであると考えます。

経営はアートとサイエンスだ!

“科学的経営”とは聞きなれない言葉かもしれませんが、私は経営とはアートとサイエンスの融合であると考えています。
アートとサイエンスってどういうことなの?と思われるかもしれませんが皆さん無意識のうちに何らかの形で実践されていると思います。

まずアートについてですが、お客さんに自社の商品(製品、サービス)を選んでもらうためには他社よりも独創的な商品(製品、サービス)を開発し提供する必要があります。すなわちアートフルでなければならないのです。でなければ無意味な価格競争に陥り結局消耗しか残らないというつらい結果が待っています。

ではサイエンスとはどういうことでしょうか。これは、事業コンセプトという仮説に基づいて経営を行い、その結果を検証し、成果が出れば仮説が正しかったということになりますし、成果が出なかったのであれば仮説を見直し新たな仮説に基づいた経営を行うことです。
わかりやすく言うといわゆるPDCA(Plan-Do-Check-Action)サイクルの実践です。
少しPDCAサイクルのおさらいをしておきましょう。
P(Plan)は目標を定めそれを具体的な行動計画に落とし込むことです。
D(Do)は実際のその行動計画を実行することです。ここで
C(Check)は行動計画を実行している途中で成果を評価・分析することです。
A(Action)は成果の評価・分析に基づいて必要に応じて修正を加えることです。
従業員が個人個人でこのサイクルを実践してももちろんある程度の効果は期待できますが、経営者が組織構成と人員配置を適性に行い従業員の動機付けを行いながら具体的な行動を従業員に指揮・命令するほうが組織としての大きな力を生み出すことができます。つまり組織として科学的にこのサイクルを行うことで、集団としての業務品質向上に効果を期待することができ結果として組織に大きな力が備わることになるのです。
したがってこのサイクルを有効に行おうとすれば必然的に科学的な経営、すなわち合理的なマーケティングや人事管理、さらにしっかりした経営戦略に基づいた合理的な計数を用いた適切な管理が必要になるのです。

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 企業の役割と経営の目的

企業の役割

みなさんは、企業の役割とはどのようなものだとお考えでしょうか。
役割を考える前に社員に限りませんが現代人の二面性について理解しましょう。

現代人は一方で生活人としての側面を持ちますが他方で労働人としての側面も持ちます。

生活人として企業と接する場合は企業に優れた商品(製品、サービス)の提供を求めます。

ただ残念なことに企業においては企業間の競争に関心が向き企業が本当に相手にしなければならない生活人がややもすればあまり見えていない場合もあります。しかし企業の生活人に対する役割は、優れた商品(製品、サービス)の提供ということになります。

他方労働人として企業と接する場合は企業に“やりがいと安心感”を求めます。これは単に役務の提供とそれに対する対価としての報酬というものではなく、“満足のいく生活設計ができるという安心感”を求めるということです。

すなわち企業の役割とは①生活人に優れた商品(製品、サービス)を提供し②労働人にやりがいと安心感を提供するということです。

経営の目的

皆さんは経営の目的は何だとお考えでしょうか。

売上高を伸ばすこと?

利益を増やすこと?

確かにどちらも会社を維持発展させていくために必要なことですが果たしてそれを目的としていいのでしょうか。

私は経営の目的の一番の根本は“顧客満足の追求”だと考えています。

この目的を追求していくことで短期的には生産性を追求することで利益の増大という結果が、長期的には成長を追求することで売上の伸長という結果が生まれてくると考えています。これは顧客満足の追求とは安売りであるということでは決してないということです。

また別の視点からは、“顧客満足の追求”を推し進めることで社内では社員にやりがいと安心感を与える結果となり、社外では取引先との関係性を強化する結果が生まれてくると考えています。

これも安売りからは決して生れてこない結果だと思います。

 

 

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