社長の業務と現場仕事のバランス!

大阪で経営セミナーは、経営幹部の教育に強い藤原公認会計士事務所

06-6210-4590

〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場1丁目3-17 永都ビル大阪長堀

社長の業務と現場仕事のバランス!

承継塾のブログ

2022/11/15 社長の業務と現場仕事のバランス!

社長の業務と現場仕事のバランス!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆経営コラム

『社長の業務と現場仕事のバランス!』
…会社のステージによって比率は変わります。

 

◆小規模企業・中小企業・創業間もない企業の経営者様!

廉価で財務部長代行をお引き受けします!
…お金の心配をしない経営を本気で目指しませんか!

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆経営コラム
『社長の業務と現場仕事のバランス!』
…会社のステージによって比率は変わります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

中小企業経営者は、百%経営者業務のみを行っているわけではありません。
執行部分、大企業流に言うなら執行役員部分や部長、場合によっては担当者の仕事も担っています。
経営者業務と執行業務を分けて考えておかないと、どうしても執行業務に追われます。
結果として、経営者不在の経営が続くことになります。

 

■優秀な店舗デザイナーA氏は、数名を連れて起業しました。

 

○A氏は優秀なデザイナーです。
デザインのクオリティーは抜群です。
デザインを24時間考え続けながら、素晴らしいアウトプットを行います。
クライアントからも高い評価を得ています。
執行者として評価するなら満点かもしれません。

 

○一方、会社の経営は順調ではありません。
仕事を安定的に受注する仕組みがないからです。
A氏はいつも、店舗のデザインに関する読書に耽っています。
A氏は店舗デザインが大好きで、24時間365日そのことのみを考えています。

 

○この会社は経営者不在の状況が続いています。
A氏は、自分の好きなデザインに対する執着は強いものの、経営を考えることが嫌い、苦手なようです。
会社としての成長は難しいでしょう。
本来A氏は、トップデザイナーとしての執行業務と、社長としての経営者業務を同時に担わねばなりません。
今のA氏は、後者の業務を行っていません。
経営が上手くいくはずありません。

 

逆に、創業者や小規模企業経営者の場合、自分自身が執行者としての役割を果たさず、もっぱら経営のみに専念することも、物理的に不可能です。
最も優秀な執行者、社員としての業務を担うことも必要です。

 

■経営管理に長けたB氏は、数名を連れて起業しました。

 

○B氏は上場企業の取締役まで経験した敏腕ビジネスマンです。
経営管理は大の得意分野です。
机上での計画書作りやマネージメントは得意ですが、現場で業務を執行するつもりはないようです。
大きな資本で、人材を確保して始める起業ならこれで良いのですが、小資本・少人数での起業には向かないタイプです。

 

○創業者や小規模企業経営者の場合、自らが最も優秀な開発マン・営業マンでなければなりません。
この機能を他人に頼るのは、その資金力に無理があります。
経営者としての仕事だけでなく、執行者としての仕事の比率を高くとる必要があります。

 

小さな会社と大きな会社では、その仕組みが異なります。

小規模創業から企業規模を拡大できた経営者は、その経営者としての仕事と、執行者としての仕事の割合を上手にコントロールできてきたようです。

 

■経営者業務と執行業務の業務比率のイメージ…

 

◆創業時の業務比率、経営者業務:執行業務=2:8
◆50人超の人員の時の比率、経営者業務:執行業務=6:4
◆300人超の人員の時の比率、経営者業務:執行業務=9:1
◆1,000人超の人員の時の比率、経営者業務:執行業務=10:0

 

○創業時の業務比率、経営者業務:執行業務=0:10の経営者がいます。
A氏です。食ってはいけるかもしれませんが、会社の成長は望めません。

 

○創業時の業務比率、経営者業務:執行業務=10:0の経営者がいます。
B氏です。そもそも会社が立ち上がらないはずです。
(大資本での創業は除く。)

 

経営者は、会社の置かれている状況やステージによって、その業務分配比率をバランスよく調整していかねばなりません。
このバランス感覚も、経営者にとって必要な資質の一つです。

 

◎貴方の会社のステージはどこですか?
◎貴方の業務分配比率は適切ですか?
自問自答してください。

 

※銀行融資プランナー協会の正会員である当事務所は、クライアントに『お金の心配をできるだけしない経営を行ってもらう』ための新しい機能(=金融機関対応を含む財務の機能)を持つことを宣言いたします。
我々は、『税理士』ではなく、『新・税理士』です。
遠慮なくご相談ください。

 

○音声・パワーポイントレジュメ付の誌上無料セミナー(20分)をご視聴ください。
【創業~中小零細企業経営者が押さえておくべき銀行取引の基本ルール10!と3つの事例!】

 

…借り手の論理ではなく貸し手の論理で!
雨傘理論ではなく日傘理論で!

 

https://youtu.be/74QoKmoljcc

 

――――――――――――――――――――――――――――

 

○銀行融資プランナー協会の正会員である当事務所は、『貴社の財務部長代行』を廉価でお引き受けいたします。

 

○金融機関対応・補助金に関するご相談は、銀行融資プランナー協会正会員事務所である当事務所にて承っております。
お気軽にご相談ください。

 

○コラムに関するご意見、ご感想、経営に関するご相談などございましたら、下記アドレスにメールをお願いします。

 

■お問合せ先
【 藤原公認会計士事務所 fujiwara@fujiwara-cpa.jp 】

 

 

 

 

 

オフィスの中で微笑む男女

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●小規模企業・中小企業・創業間もない企業の経営者様!
廉価で『財務部長代行』をお引き受けします!
…お金の心配をしない経営を本気で目指しませんか!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

小規模企業・中小企業・創業間もない企業の経営者様へ!
・財務部長が月額数万円~!
・お金の心配をしない経営を本気で目指す!
・財務支援のプロフェッショナル『新・税理士』が貴社の財務部長の代行を務める『資金繰り円滑化サービス』のご案内!

 

■ サービスの概要
中小企業に特化した財務戦略及び金融機関対応の訓練を受けた銀行融資プランナー「新・税理士」が、貴社の財務部長として、中長期的な資金繰り管理と金融機関対応(資金調達)を主体的に行います。
単なるアドバイスではありません!

 

■ サービスの流れ
期首:経営分析・経営課題の抽出・今期資金繰り目標設定
毎月:資金繰り状況の管理
定期:定例資金繰り管理会議
随時:融資申込資料の作成・金融機関の開拓・金融機関への説明

 

■ 導入の効果
1.脱どんぶり勘定!
~資金繰りシミュレーションにより正確な経営判断ができるようになります。
例えば、「販売価格の値上げ(値下げ)」「人員の雇用」「設備投資」等の経営判断が資金繰りに与える影響を、数値で把握できるようになります。
2.手間いらず!
~金融機関向けの資料を作成する手間が省けます。
3.任せて安心!
~金融機関の考え方を熟知した銀行融資プランナーが金融機関対応を行います。
4.資金調達力向上!
~経営品質の向上により金融機関からの信頼度が上がります。

 

○ サービス名:資金繰り円滑化サービス
○ サービス内容:キャッシュフローの番人業務(財務部長代行業務)
○ 具体的な業務の内容:近未来の資金繰り予測と様々な財務・金融機関対応、財務部長的な業務全般
1.経営分析シートの作成(年1回)
2.資金繰り表の作成(毎月)
3.資金管理会議の開催(毎月/3ヶ月毎/6ヶ月毎)
4.積極的な銀行対応支援(随時)
○ サービス料金:資金管理会議の頻度で変わります。
月額数万円~お見積りします。

 

我々は、『新・税理士』です。
『新・税理士』は、貴社の財務部長代行業務を廉価で行います。
まずは、お問い合わせください。

 

■お問合せ先
【 藤原公認会計士事務所 fujiwara@fujiwara-cpa.jp 】

 

 

 

 

 

 

 

握手を交わす男性

 

 

 

 

 

 

藤原公認会計士事務所
電話番号 06-6210-4590
住所 〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場1丁目3-17 永都ビル大阪長堀

TOP