資金調達・金融機関対応お悩み解決(その1)

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資金調達・金融機関対応お悩み解決(その1)

承継塾のブログ

2022/02/08 資金調達・金融機関対応お悩み解決(その1)

資金調達・金融機関対応お悩み解決(その1)

 

 

 

 

 

◆経営コラム

『資金調達・金融機関対応お悩み解決(その1)』
□お悩み1:銀行から追加の融資依頼「どこまで借りればよいか?」
□お悩み2:リスケジュール依頼に対して「せめて半分は返済し続けて欲しい。(銀行担当者)」

 

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◆経営コラム
『資金調達・金融機関対応お悩み解決(その1)』

□お悩み1:銀行から追加の融資依頼
「どこまで借りればよいか?」
□お悩み2:リスケジュール依頼に対して
「せめて半分は返済し続けて欲しい。(銀行担当者)」

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税務に付加して、金融機関対応と財務に対する強みを有することを宣言する当事務所には、様々な相談が寄せられます。
以下、一部をご紹介させていただきます。

 

◆お悩み1:すでに借入れのある銀行から追加の融資依頼(「借りませんか。」)を受けています。
資金にはある程度余裕があるようにも思いますが、融資依頼をお断りすることになぜか不安も残ります。
「どこまで借りればよいか?」と悩んでいます。
どのような基準で判断すればよいでしょうか?

 

◇当事務所(銀行融資プランナー協会)では、このような時には以下の基準をご提示して助言しています。

 

○近未来の資金繰り計画に沿って、
・資金繰り計画上十分な余裕資金を持つこと。
・資金繰り計画(売上計画)自体が下振れする可能性を踏まえて、それでも資金繰りに困らない資金を確保すること。
保険を掛けておくこと。
・金融機関は経営状態の良い時(晴れの日)だけ、融資依頼(「借りませんか。」)を行う、この事実を理解すること。
悪くなれば(雨の日)、「貸せません。」の回答が返ってきます。

 

○一方、
・借り入れが膨らめば、その金利負担が膨らむこと。
・手持ち資金が潤沢になれば、余分なお金を使いたくなる趨勢がある。

 

上記の様な長所と短所を天秤にかける必要があります。

 

近未来の経営状況を正確に読み切れるなら、最小限の資金で会社は回せますが、近未来の経営に不確実性があるならば、余裕を持つことが必要です。
多くの会社様は後者ではないでしょうか。
結果として、当事務所(銀行融資プランナー協会)では、「借りられる時に、借りられるだけ借りてください。」と助言する場合が多くなります。

 

◎当事務所にて、簡易的な近未来の資金繰り表(標準・良い時・悪い時)を社長様とミーティングしながら作成した結果、今回銀行から提案された融資を受けることになりました。
近未来の資金繰り表を作成したことで、社長様は大いに安心されたご様子でした。

 

※向こう6か月~1年先までの資金繰り計画は常に把握できるようにしてください。
また、判断に迷うなら、借りてください。

 

◆お悩み2:資金繰りが厳しくなってきたので、銀行の担当者にリスケジュールを依頼しましたが、「せめて半分は返済し続けて欲しい。」と言われています。
半分も返済する余裕はありませんが、受け付けてもらえません。
どう対応すればよいのでしょうか?

 

◇(確認すると、試算表は提出しているものの、経営改善計画書は作っておられませんでした。)
銀行にリスケジュールを依頼する時は、経営改善計画書が必要です。
銀行は、この経営改善計画書を基準に、リスケジュールの受け入れの可否や、返済額の妥当性を判断します。
一定期間返済猶予を受けることで、その会社・個人事業者様の経営が健全化することがリスケジュールの条件になります。
返済猶予を行っても、経営が改善する見込みがない時は、金融機関は返済猶予を受け付けません。
返済額を極小(0円)に圧縮することで、一定期間経過後に健全化する経営改善計画書を作成することが必須でした。

 

◎当事務所にて、経営改善計画書を作成し、当事務所が主体的に銀行対応を行った結果、スムーズに返済額0円でリスケジュールを行うことができました。
経営改善の期間は5年です。
一年後に再度リスケジュールに応じてもらうためにも(通常リスケジュール契約は一年毎に見直しを行います。)、銀行には継続的な経営状況の報告が必要です。
当事務所が継続的に銀行とのやり取りを行います。

 

※リスケジュールを依頼する時は、経営改善計画書が必要です。
金融機関が「せめて半分は返済し続けて欲しい。」と言うのは、返済額0円にすることで、一定期間経過後に、経営改善が出来るとする経営改善計画書を提出していないからです。

 

※銀行融資プランナー協会の正会員である当事務所は、クライアントに『お金の心配をできるだけしない経営を行ってもらう』ための新しい機能(=金融機関対応を含む財務の機能)を持つことを宣言いたします。
我々は、『税理士』ではなく、『新・税理士』です。
遠慮なくご相談ください。

 

○音声・パワーポイントレジュメ付の誌上無料セミナー(20分)をご視聴ください。
【創業~中小零細企業経営者が押さえておくべき銀行取引の基本ルール10!と3つの事例!】

 

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○銀行融資プランナー協会の正会員である当事務所は、『貴社の財務部長代行』を廉価でお引き受けいたします。

 

○金融機関対応・補助金に関するご相談は、銀行融資プランナー協会正会員事務所である当事務所にて承っております。
お気軽にご相談ください。

 

○コラムに関するご意見、ご感想、経営に関するご相談などございましたら、下記アドレスにメールをお願いします。

 

■お問合せ先
【 藤原公認会計士事務所 fujiwara@fujiwara-cpa.jp 】

 

 

 

 

 

オフィスの中で微笑む男女

 

 

 

 

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■ サービスの概要
中小企業に特化した財務戦略及び金融機関対応の訓練を受けた銀行融資プランナー「新・税理士」が、貴社の財務部長として、中長期的な資金繰り管理と金融機関対応(資金調達)を主体的に行います。
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■ サービスの流れ
期首:経営分析・経営課題の抽出・今期資金繰り目標設定
毎月:資金繰り状況の管理
定期:定例資金繰り管理会議
随時:融資申込資料の作成・金融機関の開拓・金融機関への説明

 

■ 導入の効果
1.脱どんぶり勘定!
~資金繰りシミュレーションにより正確な経営判断ができるようになります。
例えば、「販売価格の値上げ(値下げ)」「人員の雇用」「設備投資」等の経営判断が資金繰りに与える影響を、数値で把握できるようになります。
2.手間いらず!
~金融機関向けの資料を作成する手間が省けます。
3.任せて安心!
~金融機関の考え方を熟知した銀行融資プランナーが金融機関対応を行います。
4.資金調達力向上!
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○ サービス名:資金繰り円滑化サービス
○ サービス内容:キャッシュフローの番人業務(財務部長代行業務)
○ 具体的な業務の内容:近未来の資金繰り予測と様々な財務・金融機関対応、財務部長的な業務全般
1.経営分析シートの作成(年1回)
2.資金繰り表の作成(毎月)
3.資金管理会議の開催(毎月/3ヶ月毎/6ヶ月毎)
4.積極的な銀行対応支援(随時)
○ サービス料金:資金管理会議の頻度で変わります。
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我々は、『新・税理士』です。
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■お問合せ先
【 藤原公認会計士事務所 fujiwara@fujiwara-cpa.jp 】

 

 

 

 

 

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