06-6210-4590
〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場1丁目3-17 永都ビル大阪長堀
価格を売るための道具に使ってはいけない!
『価格を売るための道具に使ってはいけない!』 …頑張っているのに儲からないのは安すぎる値決めが原因?
◆小規模企業・中小企業・創業間もない企業の経営者様!
廉価で財務部長代行をお引き受けします! …お金の心配をしない経営を本気で目指しませんか!
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前回号の続きです。
『値決めこそ経営』(京セラ名誉会長、稲盛和夫先生)、この言葉を肝に銘じてください。
どんなに良いものを創りだしても、その値決めを間違えると台無しになります。 故に、値決めは大変難しい最高レベルの経営判断事項です。 であるにもかかわらず、値決めを安易に、どちらかというと安めにつけてしまう経営者は少なくありません。 松下幸之助先生はその著書の中で、パナソニック(当時松下電器)は、相当大きくなるまで、松下幸之助先生自身が値決めの最終決裁をされていた、と語っておられます。
「自社の値決めが正しいのか?」この解は誰にもわかりませんが、少なくとも多くの手間暇と知恵を最大限投入して、悩んで、悩んで、悩み抜いて決める…この習慣を持っていただきたいと思っています。
過去(この数十年)において、日本の企業の多くが、どちらかというと安すぎる値決めを繰り返してきたために、今の経済の停滞(デフレ)を招いたのではないかとの仮説を持っています。 特にこの傾向は中小企業に顕著です。
以下、【安売り症候群】という疾病を整理いたします。
自社・ご自身にあてはめてご確認ください。
■【安売り症候群】という疾病の正体は…(有病率50%)
価格を売るための道具に使うと「繁盛貧乏」になります。
「値決め」は経営の要諦です。 であるにも関わらず、値決めに掛ける手間暇が少なすぎると思っています。 総じて安く付けすぎているとも思っています。 間違えた「値決め」が経営に与えるダメージを過小評価してはいけません。
経営者は閑散な状態を嫌います。 故に、安すぎる「値決め」をして、貧乏しても繁盛したいと考える傾向があります。 「繁盛貧乏」がはびこるのはこのためでしょう。
経営者は楽な道を選びます。 苦労して付加価値を積み上げるよりも、価格を低く抑えて価値とバランスしようと考えてしまいます。 価格を売るための道具に使ってしまいます。
安売り戦略の大罪は、良いものを創り出そうとする知恵を奪い取ることです。 この愚策を長年続けている集団から、新たな商品やサービスを創り出す創造力は生まれません。 商品やサービスの価値と価格のバランスは、その価格を下げて市場に合わせるのではなく、その価値を向上させることで調整してください。 多くの偉人たちが語る経営の王道です。
「値決め」が弱気で利益を出せない経営体、さらに、新しい価値を生み出す創造力を無くしてしまった経営体を『安売り症候群』と呼びます。
『安売り症候群』の経営体には、以下のような症状が現れます。
1.頑張っているのに儲からない〔 〕 2.新しい商品、サービスを創造できていない〔 〕 3.利益は出なくて良い、と思うことがある〔 〕 4.値上げをしたいと思っていてもできない〔 〕 5.ぎりぎりの経営をしていると感じる〔 〕
いかがでしょうか?
『値決めこそ経営』(京セラ名誉会長、稲盛和夫先生)です。 「値決め」には、多くの手間暇と知恵を最大限投入して、悩んで、悩んで、悩み抜いて決める…この習慣を持っていただきたいと思っています。 「値決め」は現場ではなく、トップが決めるべき事項です。
※銀行融資プランナー協会の正会員である当事務所は、クライアントに『お金の心配をできるだけしない経営を行ってもらう』ための新しい機能(=金融機関対応を含む財務の機能)を持つことを宣言いたします。 我々は、『税理士』ではなく、『新・税理士』です。 遠慮なくご相談ください。
○音声・パワーポイントレジュメ付の誌上無料セミナー(20分)をご視聴ください。 【創業~中小零細企業経営者が押さえておくべき銀行取引の基本ルール10!と3つの事例!】
…借り手の論理ではなく貸し手の論理で! 雨傘理論ではなく日傘理論で!
https://youtu.be/74QoKmoljcc
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○銀行融資プランナー協会の正会員である当事務所は、『貴社の財務部長代行』を廉価でお引き受けいたします。
○金融機関対応・補助金に関するご相談は、銀行融資プランナー協会正会員事務所である当事務所にて承っております。 お気軽にご相談ください。
○コラムに関するご意見、ご感想、経営に関するご相談などございましたら、下記アドレスにメールをお願いします。
■お問合せ先 【 藤原公認会計士事務所 fujiwara@fujiwara-cpa.jp 】
小規模企業・中小企業・創業間もない企業の経営者様へ! ・財務部長が月額数万円~! ・お金の心配をしない経営を本気で目指す! ・財務支援のプロフェッショナル『新・税理士』が貴社の財務部長の代行を務める『資金繰り円滑化サービス』のご案内!
■ サービスの概要 中小企業に特化した財務戦略及び金融機関対応の訓練を受けた銀行融資プランナー「新・税理士」が、貴社の財務部長として、中長期的な資金繰り管理と金融機関対応(資金調達)を主体的に行います。 単なるアドバイスではありません!
■ サービスの流れ 期首:経営分析・経営課題の抽出・今期資金繰り目標設定 毎月:資金繰り状況の管理 定期:定例資金繰り管理会議 随時:融資申込資料の作成・金融機関の開拓・金融機関への説明
■ 導入の効果 1.脱どんぶり勘定! ~資金繰りシミュレーションにより正確な経営判断ができるようになります。 例えば、「販売価格の値上げ(値下げ)」「人員の雇用」「設備投資」等の経営判断が資金繰りに与える 影響を、数値で把握できるようになります。 2.手間いらず! ~金融機関向けの資料を作成する手間が省けます。 3.任せて安心! ~金融機関の考え方を熟知した銀行融資プランナーが金融機関対応を行います。 4.資金調達力向上! ~経営品質の向上により金融機関からの信頼度が上がります。
○ サービス名:資金繰り円滑化サービス ○ サービス内容:キャッシュフローの番人業務(財務部長代行業務) ○ 具体的な業務の内容:近未来の資金繰り予測と様々な財務・金融機関対応、財務部長的な業務全般 1.経営分析シートの作成(年1回) 2.資金繰り表の作成(毎月) 3.資金管理会議の開催(毎月/3ヶ月毎/6ヶ月毎) 4.積極的な銀行対応支援(随時) ○ サービス料金:資金管理会議の頻度で変わります。 月額数万円~お見積りします。
我々は、『新・税理士』です。 『新・税理士』は、貴社の財務部長代行業務を廉価で行います。 まずは、お問い合わせください。
22/05/17
22/05/10
22/05/03
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価格を売るための道具に使ってはいけない!
◆経営コラム
『価格を売るための道具に使ってはいけない!』
…頑張っているのに儲からないのは安すぎる値決めが原因?
◆小規模企業・中小企業・創業間もない企業の経営者様!
廉価で財務部長代行をお引き受けします!
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◆経営コラム
『価格を売るための道具に使ってはいけない!』
…頑張っているのに儲からないのは安すぎる値決めが原因?
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前回号の続きです。
『値決めこそ経営』(京セラ名誉会長、稲盛和夫先生)、この言葉を肝に銘じてください。
どんなに良いものを創りだしても、その値決めを間違えると台無しになります。
故に、値決めは大変難しい最高レベルの経営判断事項です。
であるにもかかわらず、値決めを安易に、どちらかというと安めにつけてしまう経営者は少なくありません。
松下幸之助先生はその著書の中で、パナソニック(当時松下電器)は、相当大きくなるまで、松下幸之助先生自身が値決めの最終決裁をされていた、と語っておられます。
「自社の値決めが正しいのか?」この解は誰にもわかりませんが、少なくとも多くの手間暇と知恵を最大限投入して、悩んで、悩んで、悩み抜いて決める…この習慣を持っていただきたいと思っています。
過去(この数十年)において、日本の企業の多くが、どちらかというと安すぎる値決めを繰り返してきたために、今の経済の停滞(デフレ)を招いたのではないかとの仮説を持っています。
特にこの傾向は中小企業に顕著です。
以下、【安売り症候群】という疾病を整理いたします。
自社・ご自身にあてはめてご確認ください。
■【安売り症候群】という疾病の正体は…(有病率50%)
価格を売るための道具に使うと「繁盛貧乏」になります。
「値決め」は経営の要諦です。
であるにも関わらず、値決めに掛ける手間暇が少なすぎると思っています。
総じて安く付けすぎているとも思っています。
間違えた「値決め」が経営に与えるダメージを過小評価してはいけません。
経営者は閑散な状態を嫌います。
故に、安すぎる「値決め」をして、貧乏しても繁盛したいと考える傾向があります。
「繁盛貧乏」がはびこるのはこのためでしょう。
経営者は楽な道を選びます。
苦労して付加価値を積み上げるよりも、価格を低く抑えて価値とバランスしようと考えてしまいます。
価格を売るための道具に使ってしまいます。
安売り戦略の大罪は、良いものを創り出そうとする知恵を奪い取ることです。
この愚策を長年続けている集団から、新たな商品やサービスを創り出す創造力は生まれません。
商品やサービスの価値と価格のバランスは、その価格を下げて市場に合わせるのではなく、その価値を向上させることで調整してください。
多くの偉人たちが語る経営の王道です。
「値決め」が弱気で利益を出せない経営体、さらに、新しい価値を生み出す創造力を無くしてしまった経営体を『安売り症候群』と呼びます。
『安売り症候群』の経営体には、以下のような症状が現れます。
1.頑張っているのに儲からない〔 〕
2.新しい商品、サービスを創造できていない〔 〕
3.利益は出なくて良い、と思うことがある〔 〕
4.値上げをしたいと思っていてもできない〔 〕
5.ぎりぎりの経営をしていると感じる〔 〕
いかがでしょうか?
『値決めこそ経営』(京セラ名誉会長、稲盛和夫先生)です。
「値決め」には、多くの手間暇と知恵を最大限投入して、悩んで、悩んで、悩み抜いて決める…この習慣を持っていただきたいと思っています。
「値決め」は現場ではなく、トップが決めるべき事項です。
※銀行融資プランナー協会の正会員である当事務所は、クライアントに『お金の心配をできるだけしない経営を行ってもらう』ための新しい機能(=金融機関対応を含む財務の機能)を持つことを宣言いたします。
我々は、『税理士』ではなく、『新・税理士』です。
遠慮なくご相談ください。
○音声・パワーポイントレジュメ付の誌上無料セミナー(20分)をご視聴ください。
【創業~中小零細企業経営者が押さえておくべき銀行取引の基本ルール10!と3つの事例!】
…借り手の論理ではなく貸し手の論理で!
雨傘理論ではなく日傘理論で!
https://youtu.be/74QoKmoljcc
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○銀行融資プランナー協会の正会員である当事務所は、『貴社の財務部長代行』を廉価でお引き受けいたします。
○金融機関対応・補助金に関するご相談は、銀行融資プランナー協会正会員事務所である当事務所にて承っております。
お気軽にご相談ください。
○コラムに関するご意見、ご感想、経営に関するご相談などございましたら、下記アドレスにメールをお願いします。
■お問合せ先
【 藤原公認会計士事務所 fujiwara@fujiwara-cpa.jp 】
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廉価で『財務部長代行』をお引き受けします!
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小規模企業・中小企業・創業間もない企業の経営者様へ!
・財務部長が月額数万円~!
・お金の心配をしない経営を本気で目指す!
・財務支援のプロフェッショナル『新・税理士』が貴社の財務部長の代行を務める『資金繰り円滑化サービス』のご案内!
■ サービスの概要
中小企業に特化した財務戦略及び金融機関対応の訓練を受けた銀行融資プランナー「新・税理士」が、貴社の財務部長として、中長期的な資金繰り管理と金融機関対応(資金調達)を主体的に行います。
単なるアドバイスではありません!
■ サービスの流れ
期首:経営分析・経営課題の抽出・今期資金繰り目標設定
毎月:資金繰り状況の管理
定期:定例資金繰り管理会議
随時:融資申込資料の作成・金融機関の開拓・金融機関への説明
■ 導入の効果
1.脱どんぶり勘定!
~資金繰りシミュレーションにより正確な経営判断ができるようになります。
例えば、「販売価格の値上げ(値下げ)」「人員の雇用」「設備投資」等の経営判断が資金繰りに与える
影響を、数値で把握できるようになります。
2.手間いらず!
~金融機関向けの資料を作成する手間が省けます。
3.任せて安心!
~金融機関の考え方を熟知した銀行融資プランナーが金融機関対応を行います。
4.資金調達力向上!
~経営品質の向上により金融機関からの信頼度が上がります。
○ サービス名:資金繰り円滑化サービス
○ サービス内容:キャッシュフローの番人業務(財務部長代行業務)
○ 具体的な業務の内容:近未来の資金繰り予測と様々な財務・金融機関対応、財務部長的な業務全般
1.経営分析シートの作成(年1回)
2.資金繰り表の作成(毎月)
3.資金管理会議の開催(毎月/3ヶ月毎/6ヶ月毎)
4.積極的な銀行対応支援(随時)
○ サービス料金:資金管理会議の頻度で変わります。
月額数万円~お見積りします。
我々は、『新・税理士』です。
『新・税理士』は、貴社の財務部長代行業務を廉価で行います。
まずは、お問い合わせください。
■お問合せ先
【 藤原公認会計士事務所 fujiwara@fujiwara-cpa.jp 】
電話番号 06-6210-4590
住所 〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場1丁目3-17 永都ビル大阪長堀