業界・業種の壁を超える!

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業界・業種の壁を超える!

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2021/01/19 業界・業種の壁を超える!

業界・業種の壁を超える!

 

 

 

 

◆経営コラム

『業界・業種の壁を超える!』
…現存する業界・業種の概念は、昭和時代の遺産です。

 

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◆経営コラム
『業界・業種の壁を超える!』
…現存する業界・業種の概念は、昭和時代の遺産です。

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躍進を続ける企業には一つ特徴があります。それは、既存の業界・業種分類に当てはまらないことです。

 

■アマゾンは何屋さんか?

・ネットの本屋さん?
違います。
・ネットの総合通販会社?
違います。
・クラウド事業者?
違います。
・物流企業?
違います。
・金融事業者?
違います。
アマゾンは上記のすべて、その他諸々の事業に取り組んでいます。
何屋さんでしょうか?
既成概念では定義できません。

 

■テスラは何屋さん?

・自動車メーカー?
違います。
・バッテリーメーカー?
違います。
・発電事業者?
違います。
何屋さんでしょうか?
既成概念では定義できません。

 

業界・業種の分類は昭和時代の遺産です。
この分類にこだわり、その中のルールに縛られながら経営するのを止めましょう。
IT・通信インフラの深耕は、ビジネスのやり方を大きく変えました。
現存する業界・業種の概念は、昭和時代に生まれたルールであり、もはや無用の長物、創造に対する阻害要因です。

 

■業界・業種の壁を超えるためのヒント!

 

◇問屋業…
1.ニューミドルマン(販売代理⇒購買代理)への転換
2.プラットフォーマーへの挑戦
※問屋が購買代理を極めるとファブレスメーカーに転換します。
買手を囲い込んだこの会社は何屋さんでしょうか?
もはや問屋でもメーカーでもありません。

 

◇メーカー…
1.モノの供給からモノ+α、ソリューションの提供企業への転換
2.直販体制(D2C)モデルの構築
※顧客の困りごと解決のための解=ソリューションを提供するモデルは、メーカーが取るべき標準的な戦略になっています。
また、中間業者を中抜きしてエンドユーザーに届ける直販比率は確実に高くなります。
中抜きが起きます。

 

◇小売業…
1.店舗販売からeコマース企業への急速な転換
2.デジタルが主、店舗が従の体制へ
※店舗の販売比率は確実に下がります。

店舗の定義が変わります。

 

◇士業…
1.基本業務をベースに周辺事業領域への業務拡大とデジタルシフトの徹底
2.ノウハウのコンテンツ化(商品化)、デジタル販売
※士業は決められたルールの外でビジネスを行うようになります。
まさに業界破壊が起きます。

 

また、上記すべてにおいて以下の二つは必須要件です。
1.デジタルシフトの徹底
2.売り切りからサブスクリプションモデルへの転換

 

◎現存する業界・業種の概念を打ち破る、業界・業種の壁を超える、これらは飛躍の大きなヒントです。
自社ビジネスに何を掛け算するのか?
どこから破るのか?
深く考えてみませんか。

 

※銀行融資プランナー協会の正会員である当事務所は、クライアントに『お金の心配をできるだけしない経営を行ってもらう』ための新しい機能(=金融機関対応を含む財務の機能)を持つことを宣言いたします。
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お気軽にご相談ください。

 

○コラムに関するご意見、ご感想、経営に関するご相談などございましたら、下記アドレスにメールをお願いします。

 

■お問合せ先
【 藤原公認会計士事務所 fujiwara@fujiwara-cpa.jp 】

 

 

 

 

オフィスの中で微笑む男女

 

 

 

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【 藤原公認会計士事務所 fujiwara@fujiwara-cpa.jp 】

 

 

 

 

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