経営の判断基準は 「感情、感覚、理性(論理)、魂」(稲盛和夫先生)です

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経営の判断基準は 「感情、感覚、理性(論理)、魂」(稲盛和夫先生)です

承継塾のブログ

2020/09/29 経営の判断基準は 「感情、感覚、理性(論理)、魂」(稲盛和夫先生)です

経営の判断基準は「感情、感覚、理性(論理)、魂」(稲盛和夫先生)です

 

 

 

◆経営コラム

『経営の判断基準は
「感情、感覚、理性(論理)、魂」(稲盛和夫先生)です。』
…一時の感情で行動しない!

 

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◆経営コラム
『経営の判断基準は「感情、感覚、理性(論理)、魂」(稲盛
和夫先生)です。』
…一時の感情で行動しない!

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■以下の言葉を肝に銘じてください。

 

『一時の感情で行動しない!感情や感覚を判断基準にして行動
しないでください!』

 

少なくない経営者が、いや人々が、一時の感情に走って人生を
大きくロスしています。時に台無しにしています。

 

■経営の判断基準の優劣を、稲盛和夫先生(京セラ名誉会長)
は、講演で以下のように述べておられます。

 

『感情、感覚、理性(論理)、魂の順番にレベルが向上する。
最も程度の低い判断基準は感情である。経営者は、感情や感覚
に判断基準をゆだねず、理性をベースにして、魂にその判断を
ゆだねなさい。(後略)』

 

■感情的判断には2つのパターンがあります!

 

◆1.(短期的)瞬間的に心が乱れて感情的になる。
◆2.(慢性的)長い間心が病んで感情的になる。

 

◆1.(短期的)瞬間的に心が乱れて感情的になる…の処方箋!

瞬間的に怒りの感情がこみ上げることがあります。この時は、
自分が正しくて、相手に非があると思っています。感情的な言
葉を発すると、吐いた言葉は戻ってきません。相手の心には生
涯残るかもしれません。
瞬間的に感情がこみ上げてきたときには、まずは心の中に留め
てください。そして、この怒りを持ち帰ってください。一晩、
できれば数日温めても、この感情が抜けなければ、そこから対
応を考えましょう。この手の感情の大半は、数日以内に消え去
ります。であるなら、数日前に感情的な言葉を発さなかったこ
とが正になります。

 

◆2.(慢性的)長い間心が病んで感情的になる…の処方箋!

長い期間試練にさらされた時、その試練の絶対量が経営者のキ
ャパシティーを超えた時に発症します。『そうならないように
無理をし過ぎない。』『サポートを依頼する。』ことも必要で
す。病気として病む手前、この状況が一番危険です。正常と考
えて経営判断を行ってしまうためです。

 

自分の心を完全にコントロールできる人はほとんどいません。
というより皆無でしょう。この前提で、経営に取り組んでいか
ねばなりません。

 

(短期的)瞬間的に心が乱れて感情的になったときは、言葉を
吐かずに時間を稼いでください。また、この状況下での判断は
行わず、先送りしてください。時間が解決してくれることでし
ょう。

 

(慢性的)長い間心が病んで感情的になったら、これはかなり
重症です。このような状況に自分自身を追い込まないように用
心しましょう。そうなってしまったら、誰かのサポートを受け
てください。

 

◎自分の心を大切に労わりながら生きてください。経営は、人
生は、短距離走ではなく長距離走です。

 

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■お問合せ先
【 藤原公認会計士事務所 fujiwara@fujiwara-cpa.jp 】

 

 

 

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