値上げは付加価値アップの動機付け!

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値上げは付加価値アップの動機付け!

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2020/09/08 値上げは付加価値アップの動機付け!

値上げは付加価値アップの動機付け!

 

 

 

 

◆経営コラム

『値上げは付加価値アップの動機付け!』
…より良いものを創り出して単価アップを狙う経営を目指す!

 

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◆経営コラム
『値上げは付加価値アップの動機付け!』
…より良いものを創り出して単価アップを狙う経営を目指す!

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■『値上げ』はこのような環境下でも粛々と実施されています。

 

◆「ブルボン/「アルフォート」など大袋商品を減量
(2020年5月25日)

 

ブルボンは5月26日出荷分より、「アルフォート」などファミ
リーサイズの大袋商品の一部を規格変更する。諸原料の価格高
騰が続いており、同社の使用する原材料および運送費などにつ
いても値上がりが継続している。生産設備の改善・更新による
生産性の向上や経費の効率的な使用などにより、商品の内容量、
価格の維持に努めてきたが、自助努力のみではコストを吸収す
ることが困難であると判断し、コスト上昇の影響が大きい一部
商品の内容量を減少させる。内容量変更の平均改定率は一般ル
ート商品約4.4%、コンビニエンスストアルート約3.4%とした。
(後略)」(出所:流通ニュース)

 

◆「はなまるうどん/「かけうどん」値上げ、小は150円から
220円に(2020年5月19日)

 

はなまるは5月19日、「かけ(温)」を値上げすると発表した。
小は税別150円から220円、中250円から320円、大350円から
420円とする。これまで、おいしい讃岐うどんを日常食として
気軽に食べてほしいという思いにより、「かけ」(小)を150
円(税抜)で提供。しかし、昨今のマーケットや飲食業界を取
り巻く環境の急激な変化で、企業努力のみでは現行価格で提供
を維持することが困難なため、価格を改定する。(後略)」
(出所:流通ニュース)

 

■価格転嫁してください。

 

◆原価が上昇すれば販売価格に転嫁する、これが常道です。
(×)価格に転嫁できるかどうかで悩む。
(○)どうすれば転嫁できるかで悩む。
後者で悩んでください。

 

○原価・仕入れ価格が上昇しても売価に転嫁できない、と結論
付ける経営者は少なくありません。これは安易すぎます。思考
放棄です。

 

○価格に転嫁しても、売上(利益)を落とさない方法を探す、
こう考えるべきではないでしょうか。原価・仕入れ価格の上昇
を売価に転嫁しながらも、売上(利益)を落とさない方法を考
える、このためには相応の努力が必要です。A案、B案、C案、
それらの組合せなど、創意工夫と知恵が必要です。

 

■価格転嫁する、この選択をすることで、付加価値アップの必
然性が生まれます。

 

◆物流費などのコスト上昇局面において、価格転嫁を前提に創
意工夫を重ねていく会社様と、価格転嫁できないことを前提に
創意工夫を怠る会社様に分かれてしまうのでしょう。

 

○価格への転嫁は付加価値アップの試練を与えます。商品やサ
ービスへの創意工夫が求められます。

 

○価格の据え置きは、付加価値アップの意欲を奪います。コス
トに対する過度の忍耐から、知恵の創造・付加価値アップは生
まれません。

 

◎5年後・10年後、前者と後者には大きな差が生まれます。

 

■過去におけるこの考え方の差が、現時点の企業の優劣に表れ
ています。

 

価格の上昇に消極的な判断を続けてきた会社は、付加価値アッ
プへの挑戦を怠り、結果、価格を上げると売れない実態を余儀
なくされています。 一方、価格の上昇に積極的に取り組んでき
た会社は、それに見合う付加価値アップへの挑戦を繰り返して
きました。結果、価格を上げても売上を落とさない企業力を構
築できています。

 

■自社の過去を振り返り、今後の価格戦略を構築してください。

 

1.原価や仕入れ価格の上昇分は、確実に価格転嫁してくださ
い。
2.価格転嫁するために、様々な創意工夫を行ってください。
この創意工夫こそが経営そのものです。
3.価格を上げることに積極的な経営を行ってください。

 

価格転嫁を行わない消極的な経営ではなく、より良いものを創
り出して単価アップを狙う経営を目指していただきたいと思っ
ています。後者の方が上手くいくことを、少なくとも歴史と統
計は証明しています。この機会に、自社の価格政策についても
ご再考いただければ幸いです。

 

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オフィスの中で微笑む男女

 

 

 

 

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