アフターコロナの経営を考える!(その2)

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アフターコロナの経営を考える!(その2)

承継塾のブログ

2020/05/05 アフターコロナの経営を考える!(その2)

アフターコロナの経営を考える!(その2)

 

 

 

◆経営コラム

『アフターコロナの経営を考える!』(その2)
…目指すべきは『ダム経営』(松下幸之助先生)です。

 

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◆経営コラム

『アフターコロナの経営を考える!』(その2)
…目指すべきは『ダム経営』(松下幸之助先生)です。

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…前回号からのつづきです。

 

■頑張りすぎる経営からの脱却!

目指すべきは『ダム経営』(松下幸之助先生)です。

 

◎以下は、『ダム経営』(松下幸之助先生)の要点です。

 

『ダム経営とは、経営に必要な人・モノ・金に余裕を持った経
営をする方法のことです。例えば、工場で機械が100%動い
ていなければ利益が出ないようでは、何かがあればすぐに利益
が出なくなります。そうではなく、80%稼働でも利益が出る
ようにしなければなりません。人に対しても同じです。社員の
80%が働けば利益が出るようにすることを指します。資金に
ついても、例えば、銀行から融資を受ける時にも、返済に余裕
があるようにすることです。…ダム経営とは、人・モノ・金に
余裕を持たせることです。』

 

◎以下、松下幸之助先生のダム経営の講演を聴いた経営者との
有名なやり取りです。

 

(某経営者)「うちの会社は人も金も汲々としている。松下さ
んのような大企業はダム経営ができるかもしれませんが、我々
のような小さな会社がダム経営をできるようにするにはどうす
ればいいのですか?」

 

(松下幸之助先生)「どうしたらダム経営ができるようになる
のか、方法論は私にもわからない。しかし、そうなりたいと強
く思うことが重要だ。」

 

■『ダム経営』(松下幸之助先生)を導入するためには…

◆正解は「そうなりたいと強く思うこと」(松下幸之助先生)
です。これが松下幸之助先生のよく考えられた末のご回答です。

 

ただし、具体論として敢えて付け加えるならば、

 

◆その1:余計なものを徹底的に削ぎ取る経営を行うこと、ズ
バリ経営の【単純化(絞り込み)=Simple化】です。な
ぜなら、少なくない中小企業は、過去において長期間『増収と
拡大』を第一義に経営してきました。その過程で、数多の余計
なモノと事に埋もれています。結果として、経営資源が分散さ
れ、社内のありとあらゆるものが複雑になり、動きが悪くなっ
ています。対応が遅くなり、ミスが多発し、全体にコスト高に
なっています。各商品やサービスの磨きこみも十分でなく、総
花的な品揃え、サービスを提供しており、これといった強みも
ない状況に陥っているからです。経営が散らかっているのです。

 

◆その2:利益を優先する経営を行うこと、ズバリ経営の【高
収益化=Profitable化】です。なぜなら、過去にお
ける長期間の『増収と拡大』一辺倒の経営は、時に利益をない
がしろにしても仕方ないとの考え方を広く社内に浸透させてし
まっているからです。『利益より売上、利益より規模の拡大』
とする無言のスローガンを社内に根付かせてしまっています。

 

『減収(売上減)と規模の縮小』を一定期間容認し、【単純化
(絞り込み)=Simple化】と【高収益化=Profitable
化】を具体的な施策として取り組むことで、『ダム経営』の実
現を目指すことを当面の課題とする経営に舵を切られることを
お薦めします。経営が、会社が大きく変わるはずです。

 

人口減少に起因する市場規模の縮小、市場の成熟化、さらには
働き方改革が急激に進む令和の時代には、過去の我武者羅に頑
張る経営では到底生き延びて行けないように感じます。今こそ、
『余力のある経営』を目指すべきではないでしょうか。

 

※昭和の高度成長期において、『ダム経営』を提唱された松下
幸之助先生は、まさに『経営の神様』です。改めて敬意を表し
たいとの思いで一杯です。

 

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■お問合せ先
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