ビジネスモデル俯瞰図の検証!(その3)

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ビジネスモデル俯瞰図の検証!(その3)

承継塾のブログ

2020/02/28 ビジネスモデル俯瞰図の検証!(その3)

ビジネスモデル俯瞰図の検証!(その3)

 

 

◆経営コラム

 

『ビジネスモデル俯瞰図の検証!(その3)』

  …サービス代理店を付加する事例!

 

 

 

◆小規模企業・中小企業・創業間もない企業の経営者様!

 

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 …お金の心配をしない経営を本気で目指しませんか!

 

 

 

 

 

 

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◆経営コラム

『ビジネスモデル俯瞰図の検証!(その3)』

  …サービス代理店を付加する事例!

 

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前回号の続きです。

 

 

 

〔※ビジネスモデル俯瞰図とは、ビジネス全体の構造や流れを

把握し、事業の構造や事業の特徴、損益構造などをわかりやす

く整理した図表のことを指します。〕

 

 

 

事業全体の活性化や事業立地の付加・転換など、事業自体をそ

の本質から見直そうとするときは、ビジネスの全体像を現した

ビジネスモデル俯瞰図を作ってみるとわかりやすいです。

ビジネスモデル俯瞰図を使って、事業の活性化を図りたいとき

の着眼点を整理いたします。

 

 

 

■着眼点4:サービス代理店を付加する事例を紹介します。

 

 

 

…同業者や新規事業を求める事業者(個人含む)に、自社事業

のノウハウを提供して自社のパートナーとして活動してもら

う事例です。フランチャイズシステムも含みます。

 

 

 

●飲食店等でよくあるフランチャイズシステムもこの様式です。

自社の商品やサービスは(本来)自社でエンドユーザーに直接

提供・販売すべきものですが、同業者や新規事業を求める事業

者(個人含む)に対して自社のソリューション一式を提供して、

自社と同じビジネスを展開してもらうことで、加盟料やライセ

ンス料、供給品を提供して収益を上げます。

副業やフリーランスの方々が増える中で、比較的大きな資金を

要するフランチャイズシステムではなく、小資金で運営できる

ビジネスパッケージであれば、個人事業者やフリーランスにも

十分受け入れられるはずです。

 

 

 

例えば、多額な投資が必要で大きな売上を見込める商圏は自社

で展開し、自社で展開するのには小さすぎる商圏はそのエリア

に在住する個人に任せるオプションが現実的です。

今、このような小さな事業パッケージがたくさん生まれていま

す。副業やフリーランス、個人事業者はこのようなビジネスパ

ッケージを探しています。

 

 

 

◆例1)スマートフォンの修理を行う事業者Aは、大商圏では

好立地に自社店舗を出店して展開すると同時に、地方都市やロ

ーカルエリアでは自社ノウハウを提供する『修理ノウハウ習得

者』を養成して事業を行っています。訓練費用や機材提供収益

等を上げることができます。

 

 

 

◆例2)造園や庭仕事などのノウハウを、独立希望者に教えて

事業パートナーを募るB社があります。営業活動は本部が一括

で行い、業務は事業パートナーが受託して行います。B社は造

園や庭仕事の専門業者で、すべての業務を自社で行っていまし

たが、あるタイミングから事業パートナーとのアライアンスモ

デルに切り替えています。

 

 

 

◆例3)ウーバーイーツは、本部、飲食店、ユーザーの中に組

み込まれたサプライチェーンです。受注の仕組み作りと加盟飲

食店の開発は本部が行い、ユーザーへのデリバリー機能を引受

けます。

 

 

 

◎ビジネスモデル俯瞰図で説明すると、今回の事例は、お客様

に伸びる矢印に対して横向きの矢印を新たに作ることになりま

す。同業者や他業種の事業者、個人もパートナーとして引き込

みます。特に、副業やフリーランスの方々を自社のサプライチ

ェーンに引き込んで活躍してもらうモデルは、時流に適合した

最適解の一つです。

 

 

 

◎ビジネスモデル俯瞰図のお客様の軸を変えるという意味だけ

ではなく、今回ご紹介したモデルは拡張性・汎用性に優れたビ

ジネスの型です。独自性のある商品やサービスを有する事業者

様は、自社のみで展開するのではなく、そのソリューションを

ルール化して、同業者を含む第三者に対して提供することもで

きます。自社の有する独自性は、同業者にとっては極めて有益

な個性であり、同業者からのニーズも大きいはずです。一方、

ノウハウやスキルの保護のためには、契約方法や提供方法の工

夫が必要です。

 

 

 

※銀行融資プランナー協会の正会員である当事務所は、クライ

アントに『お金の心配をできるだけしない経営を行ってもらう』

ための新しい機能(=金融機関対応を含む財務の機能)を持つ

ことを宣言いたします。

我々は、『税理士』ではなく、『新・税理士』です。

遠慮なくご相談ください。

 

 

 

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○金融機関対応・補助金に関するご相談は、銀行融資プランナー

協会正会員事務所である当事務所にて承っております。お気軽

にご相談ください。

 

 

 

○コラムに関するご意見、ご感想、経営に関するご相談などござ

いましたら、下記アドレスにメールをお願いします。

 

 

 

■お問合せ先

【 藤原公認会計士事務所 fujiwara@fujiwara-cpa.jp 】

 

 

 

オフィスの中で微笑む男女

 

 

 

 

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■ サービスの概要

 

 

中小企業に特化した財務戦略及び金融機関対応の訓練を受けた

銀行融資プランナー「新・税理士」が、貴社の財務部長として、

中長期的な資金繰り管理と金融機関対応(資金調達)を主体的

に行います。単なるアドバイスではありません!

 

 

 

■ サービスの流れ

 

 

期首:経営分析・経営課題の抽出・今期資金繰り目標設定

毎月:資金繰り状況の管理

定期:定例資金繰り管理会議

随時:融資申込資料の作成・金融機関の開拓・金融機関への説明

 

 

 

■ 導入の効果

 

 

1.脱どんぶり勘定!

~資金繰りシミュレーションにより正確な経営判断ができるよ

うになります。例えば、「販売価格の値上げ(値下げ)」

「人員の雇用」「設備投資」等の経営判断が資金繰りに与える

影響を、数値で把握できるようになります。

2.手間いらず!

~金融機関向けの資料を作成する手間が省けます。

3.任せて安心!

~金融機関の考え方を熟知した銀行融資プランナーが金融機関

対応を行います。

4.資金調達力向上!

~経営品質の向上により金融機関からの信頼度が上がります。

 

 

 

○ サービス名:資金繰り円滑化サービス

○ サービス内容:キャッシュフローの番人業務(財務部長代行業務)

○ 具体的な業務の内容:近未来の資金繰り予測と様々な財務・

金融機関対応、財務部長的な業務全般

1.経営分析シートの作成(年1回)

2.資金繰り表の作成(毎月)

3.資金管理会議の開催(毎月/3ヶ月毎/6ヶ月毎)

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○ サービス料金:資金管理会議の頻度で変わります。

月額数万円~お見積りします。

 

 

 

我々は、『新・税理士』です。『新・税理士』は、貴社の財務

部長代行業務を廉価で行います。

まずは、お問い合わせください。

 

 

 

■お問合せ先

【 藤原公認会計士事務所 fujiwara@fujiwara-cpa.jp 】

 

 

 

 

藤原公認会計士事務所
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