ビジネスモデル俯瞰図の検証!

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ビジネスモデル俯瞰図の検証!

承継塾のブログ

2020/02/14 ビジネスモデル俯瞰図の検証!

ビジネスモデル俯瞰図の検証!

 

◆経営コラム

『ビジネスモデル俯瞰図の検証!』
…ファイナンス機能の追加例!

 

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◆経営コラム
『ビジネスモデル俯瞰図の検証!』
…ファイナンス機能の追加例!

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〔※ビジネスモデル俯瞰図とは、ビジネス全体の構造や流れを
把握し、事業の構造や事業の特徴、損益構造などをわかりやす
く整理した図表のことを指します。〕

 

事業全体の活性化や事業立地の付加・転換など、事業自体をそ
の本質から見直そうとするときは、ビジネスの全体像を現した
ビジネスモデル俯瞰図を作ってみるとわかりやすいです。
ビジネスモデル俯瞰図を使って、事業の活性化を図りたいとき
の着眼点を整理いたします。

 

■着眼点1:自社の商品やサービスを販売しやすくするために、
ファイナンス機能を追加した事例を紹介します。

 

●例えば、ある製造卸販売事業者様の場合、その販売先候補や
卸先候補に対して、その与信上の懸念から新規先の開拓が十分
できていませんでした。このケースでは、商品力の問題よりも、
販売するための与信力の判断または付与が問題になります。
新規顧客開発のためにファイナンス機能を付加することで、大
きな売上アップを狙えます。

 

具体的には、

 

◆その1…クレジットの付与
新規販売先に対するクレジットを付与します。クレジット会社
と提携して、与信上の懸念から新規取引を避けていた販売先に
対しても営業を活性化できます。

 

◆その2…ファクタリングの付与
新規卸先に対してファクタリングを付与します。クレジット会
社と提携して、与信上の懸念から新規取引を避けていた卸先に
対しても営業を活性化できます。

 

クレジットやファクタリング等、商流を有する企業と金融会社
との相性は抜群です。上手に提携してください。上記の企業様
の場合、ファイナンス機能の付加で、10%以上の売上増を見
込めます。

 

●例えば、事業者向けに原材料をネットで販売するネット販売
会社が、その販売先に対して、自ら設立した金融会社を使って
ファイナンス事業を行いました。月末締め翌月末払いの支払い
サイトを、1か月伸ばす毎に1%の料率で金利を付与します。
支払いを2か月伸ばした時、月間購入額100万円に対して2
%の金利が付与されます。このファイナンスは年率12%の金
融商品です。この会社は、商材販売の利益に付加して、金融収
益を計上することができます。また、自社商材の販売実績と、
金融会社として確認できる個人情報を合わせて審査することで、
優良債権として運用できています。

 

金融会社を自らが設立するのには相応の体力が必要です。この
ケースでも、金融会社とのアライアンスで代替えできます。

 

■商品やサービスに自信があれば、ファイナンスなどの付加機
能の追加を検討してください。

 

日本の企業、特にメーカーは、その製品の単機能の性能を磨く
ことには優れているが、その製品の使われ方に対する全体設計
が米国企業に比べて苦手だといわれることがあります。
自動車作りでは世界一であっても、新しい自動車社会の構想力
ではグーグルに劣っているのかもしれません。
同様に、商品やサービス自体の性能や品質向上には熱心でも、
そのサービスや商品を販売するための仕組み、ソリューション
の構築は苦手かもしれません。

 

ビジネスモデル俯瞰図を確認するときは、サービスや商品だけ
ではなく、その販売を補完するソリューション整備に着目する
ことをお勧めします。
ここでご紹介したファイナンス機能の付加は、一つの有望な切
り口です。

 

また、事業計画を作成するときには、過去のビジネスモデルを
踏襲するのではなく、ビジネスモデル俯瞰図等を活用して、事
業全体の事業立地の付加・転換など、事業自体をその本質から
見直してください。

 

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■お問合せ先
【 藤原公認会計士事務所 fujiwara@fujiwara-cpa.jp 】

 

 

 

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■お問合せ先
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藤原公認会計士事務所
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